人工透析しながら のんびりゆっくりいきましょう

週3で人工透析しながら、日々の出来事 色々な事や時々愚痴をこぼす50代のネコ好きおばさんの つぶやき

もったいない

首里城の火災心よりご心痛お見舞い申し上げます🙇‍♀️

画像お借りします

首里城火災から約一週間、

次の日の透析センターは、

首里城が焼けたことの話して一杯だった

・世界遺産のお城が焼けた、

・見に行ったけど何百年も経ってるお城とは思われなかった。

・艶やかな赤(朱)だった。漆も色褪せないですごかった。

・漆塗りだったから燃えかたが激しくなったんだろう

・戦争でも焼けなかったなのにな。

全て方言の会話(笑)


等 ん?( -_・)??と思われる会話が多かった、

思わず首里城 跡 が世界遺産で

本土復帰記念して国の政策で城郭が復元されたんじゃなかった?それで首里城公園じゃなかった?

もっとらしく話すパイセン達には何も言いませ〰️ん。

山城には間違いないし日本の財産、シンボルには間違いないと思う。

自分も

30年前、修復中の首里城を見てきた、本土復帰20年を記念しての復元中だった

朱礼門をくぐり抜け工事中でも見学できる所まで ガイドさんの案内があり「こちらが青い首里城です、ほぼ1からの復元ですので、大工さん、関係者さん毎日青くなってるようです。🤣😁😆(笑)修復が終わると、目映い赤(朱)になります、是非とも足を運んで下さい」とガイドさんが笑顔で話してくれた、工事用の囲いとブルーシートでおおわれた建物、ガイドさんが琉球の歴史を話しているのに自分は友達と囲いの隙間から覗き見をしていた、今思えばあれが🤔正殿だったんだろうと思う赤(朱)がとても綺麗で当時は自分も 若すぎたんだろ薬師寺より赤いやって とんでもない事を思った事を覚えてる(笑)

(///∇///)

あのときは自分もかなり若くて20代前半のバブル真っ只中の時

スカーフ生地で仕上がったペラペラの薄いリゾートワンピースを着ていた。

あー( ̄O ̄)今思えば恥ずかしくないのかその格好😵🤭って思うくらいのバブルスタイルだった。

ブルーシートと囲いの隙間から写した写真が有るはずだけど、今じゃ行方不明の状態(笑)


依頼透析受けてでも行けたら行ってみたいな、もう一度


寒くなって来ました。白い悪魔👿の予報もちらほら、早めにタイヤ交換してもらおっと


見てくれてありがとう😃

ではまた(^o^)/~~

よい一日をお過ごし下さい。