人工透析しながら のんびりゆっくりいきましょう

週3で人工透析しながら、日々の出来事 色々な事や時々愚痴をこぼす50代のネコ好きおばさんの つぶやき

(゜ロ゜;ノ)ノ干上がった?

いつまで続くこの酷暑は?🌞💦

自分の住んいるところで高温注意報、熱帯夜注意報がこんなに長く出るのは、記憶がない、忘れているだけかも(* ̄∇ ̄*)(笑)。


昨日の地方新聞🗞️で自分の住んでいる町?市?で37.5度を記録なんて記事があった。


近所のお店に🚶いった時、側のお寺さんの住職さんが、ビール🍺🍺🍺を買いに来ていて「イヤー本堂の中が気温計で40度こえてたよ、申し訳ないけど西側正面の木戸を閉めた、南と北側の窓は全開だけど」と言っていた。

店の店主が「良いんだ、閉めても檀家さんは、皆わかっているから。」と話していた。もちろん方言で。

さて夕方 近くの川まで息子が散歩しに行った🚲で、そこで見たのが干上がりかけている川↓

もう少し上流まで行って見たら↓

で水門上流は、農業用水門が少し開いているだけで、いつもは水門上から水が出ているのにと話していた。

5~6年前 県の観光地に有るダム湖の水位が下がり過ぎて、水没町が出現し一時期話題になった。画像があったはずだけどPC🖥️に保存してしまって後で探そう。検索すれば出てきたけど(笑)

またそうなるのかな?こんなに雨が降らなくて暑いから。


私が家の花と庭木(プランター野菜を含め)に水をかけていたら、確りかけないと根上りおこすよゆっくりしみるくらい土が冷えるまでかけなさいねって近所の👴👵がおしえてくれた。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァそんなんしたら水道代が~(゜ロ゜;ノ)ノ


今日もまた暑くなります。

体調管理を頑張りましょう。

今日は1日たぶん夕方まで病院だね(* ̄∇ ̄*)

眼科→内科→最後にお勤め(透析)

頑張ろっと。